« 2012年9月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月13日 (土)

小説原稿募集[フリマ枠]のお知らせ!

飯田です。こんばんは。

もうフリマ前日ですね。

遅くなりましたがmonの文学フリマ特別企画のご案内です。

monには元々「ゲスト制度」があります。

各号若干名、ゲスト作家を交えて一緒に同人誌を作ります。

とはいえ、創刊から間もない私たち。

まだ2冊しかだしておらず、創刊号は同人4人で作ったのでゲストを迎えたのはVol.2が初めてでした。

なぜゲストを入れるのか?運営の上ではおなじみのメンバーで作る方が絶対に楽です。

でも創作する上で、より強い刺激を求めています。

新しい作品・新しい意見。常に刺激が欲しい!

そこで、せっかくの機会なので書き手が多く集まる明日の文学フリマにて

monのVol.3とVol.4のゲストを各1名募集することにしました。

当日会場にてチラシを入手した人限定です☆

チラシは100枚。チラシ置き場とブースに置いてありますので

興味のある方はお早めに手に入れてくださいね。

また、当日の売り子には同人の他にVol.2のゲストも参加しております。

質問・疑問・ゲスト参加の感想など聞きたいことがあれば

お気軽に売り子に声をかけてください。

では明日。良い出会いがありますように。

2013年4月10日 (水)

「スポットライト」の感想が届きました

飯田です。

さて、発送したばかりのmon Vol.2に掲載している拙作「スポットライト」について

本日メールにて感想をいただきました。

メールをくれたのは母の友人で、私も長年お付き合いさせてもらっている女性です。

「スポットライト、面白く読みました!

前回とは格段の違いでびっくり!すごーく驚きました!!」

と書いてありました。

感想をいただくのは嬉しいですねぇ。

手にとって読んでいただけるだけでも嬉しいのに

感想を伝えてもらえるのは本当に贅沢な瞬間です。

S村先生、本当にありがとうございました。

そして前作「缶の底」と今回の「スポットライト」。

感想に描かれている通り全然違います(汗)

前作は色んな意味でお恥ずかしい小説です。

(あれはあれで、好評だったんですけどね!)

今回の方がストーリーがしっかりしていて、本来の私の作風かもしれません。

ただ、「スポットライト」は小説を書き始めた頃に書いた作品に手を入れたものでして

書いた当時はかなり調べて書きました。

現在、それだけの時間と労力を割けるか?と聞かれると厳しいですね(--;

じっくり小説を書きたい……

monのジャンル/純文学? エンタメ?

こんにちは。monの飯田です。

さて、monのジャンルですが

monは「小説」の同人誌です。

今のところ同人の書いているものは

純文学よりの作品が多いかなと思いますが

純文学という限定はありません。

作者により・作品によりエンタメ(大衆小説)に寄っていることもありますし

それでいいと思っています。

monはVol.1に同人の作品を4作、

Vol.2に同人作品4作+ゲスト作品を2作載せています。

(ゲスト制度についてはまたいずれ)

そしてVol.3に掲載予定のゲスト作品はなんと「ライトノベル」です!

ライトノベルって何? という定義はまた難しいので

とりあえず作者が「ライトノベルだ」と思っている作品としましょう。

たまには他流試合も楽しいんじゃない? と思ってます。

2013年4月 9日 (火)

第十六回文学フリマin大阪に参加します(B-03)

こんにちは。小説同人誌monです。

タイトルの通り第十六回文学フリマin大阪に出店します!!

というわけで、放置していたblogを動かすことにしました(笑)

当日までに何回更新できるかわかりませんがよろしくお願いします。

ブースはB-03で、「星座盤」さんと共同です。

お隣は「カム」さんです。

3つとも大阪文学学校ゆかりの同人誌ですので、

学校関係の方には気軽に立ち寄っていただけると嬉しいです。

もちろん学校関係以外の方も大歓迎です♪♪